So-net無料ブログ作成

カリフラワーのとってもおいしい食べ方!NHK「ためしてガッテン」より


cauliflower.jpg白いブロッコリー? としばしば誤解も受けるのは、丸い頭がキュートなこのカリフラワー

カリフラワーの旬は、
11~3月頃までの、寒い時期が食べ頃です。

口の中でバサバサして味も薄い、と地味な印象がありますが、実はとてもおいしい食べ方がたくさんあるってご存じでしたか?


1月8日放送のNHK「ためしてガッテン」で、私たちの知られざるカリフラワーの素敵な秘密があまねく公開されました!

これを知ったら、あなたの食卓にも毎日カリフラワーが並ぶことでしょう(^_^)

【関連記事のご紹介】

●「理屈は何でもいいから、とにかく手っ取り早くおいしいレシピを知りたい!」

そんな方は ↓↓↓ こちら。
カリフラワーのとってもおいしいレシピ!「ためしてガッテン」より


【目次】

★見出しタイトルの一覧です。
ブログの仕様上、リンクはできませんが、スクロールして興味あるところからご覧くださいね。


 1.日本人がカリフラワーに馴染みが薄いのは…なぜ?
   カリフラワーの歴史
 2.カリフラワーとブロッコリーは、どう違う?
 3.カリフラワーの"硬さ"の秘密
 4.初公開!カリフラワーの本当においしい食べ方
 5.超うまい!カリフラワーの斬新な食べ方

   コリフラワーの食べ方
   カレフラワーの食べ方
 6.「ためしてガッテン」番組終了後の感想








1.日本人がカリフラワーに馴染みが薄いのは…なぜ?


スーパーの生鮮コーナーでも、カリフラワーよりもついついブロッコリーに手が出てしまう日本人。

一方、カリフラワーの故郷のヨーロッパ人は、取材中の試食も「おいしい、おいしい」と喜んで食べていました。


日本の小学校で生徒たちにカリフラワーを見せてみても、

「見たことはあるけど名前が分からへん」
「マッシュルーム?」
「メロンパンじゃない?」


…とんちんかんな反応が次々に飛び出します (^^;)

小学生50人のうち33人が正しく答えられなかったそうです。


カリフラワーの歴史


half_cauliflower.jpgカリフラワーは、大正時代にヨーロッパから日本に伝わってきました。

その白い美しい外観に、野崎綱次郎という人物が大いに感激し、品種改良を重ねて今のカリフラワーができたそうです。


その後、「色白の美人顔」のカリフラワーは、様々な料理人たちにも愛され、メインディッシュの付け合わせ野菜として日本中で重宝されました。


ところが、1980年代に「緑黄色野菜ブーム」が広まった結果、青々としたブロッコリーがもてはやされ、かつて人気者だったカリフラワーは次第に日陰者の存在となっていき、全国的に取扱量が減少していきました。

Hamburger-broccoli1.jpgレストランのハンバーグに添えられる野菜がカリフラワーからブロッコリーに変わってしまったのもこの頃で、その流れが今でも続いています。

うっ、確かにカリフラワー…冷遇されてるかも?(ρ_;) グスン


じゃあ…カリフラワーとブロッコリーって具体的にどう違うの?
、という色だけじゃなく、他にどんな違いがあるの?

気になるので、調査してみました!






2.カリフラワーとブロッコリーは、どう違う?


ここで、カリフラワーとブロッコリーの違いを見てみましょう。
栄養面、味、値段を比較してみます。

私たちの一般的な食べ方を考えて、どちらも茹でた状態で示してあります。
ブロッコリーを基準にすると、カリフラワーはそれぞれどのくらいなのでしょうか…?


比較する項目
(ブロッコリーを基準値として)
boiled_broccoli2.jpg boiled_cauli1.jpg
ビタミンCの量 約2/3
食物繊維の量 約3/4
味の強さ 10 0.14
どうりで淡泊なはずですね (^^;)
値段
(全国のスーパーで調査)
カリフラワーのほうがブロッコリーよりも、平均で80円ほど高値


う~ん、困った (´・ω・`;) 
断然カリフラワーのほうが不利?? と思いきや…


3.カリフラワーの"硬さ"の秘密


番組の中で、生のブロッコリーとカリフラワーをトンカチで叩いてみました
なぜ?? という疑問は置いといて…

すると、ブロッコリーは簡単に崩れてしまうのに対して、カリフラワーは独特の弾力と硬さでもって、決して崩れません

確かに普段私たちが手で握ったときも、カリフラワーのほうが実がぎゅっと締まって硬い感触がありますよね。


ブロッコリーもカリフラワーもどちらも「花菜類」の仲間であり、花の咲くつぼみの部分を食べる野菜です。

けれどもカリフラワーの表面を顕微鏡でよく見てみると、ブロッコリーには見られない、半透明の小さな粒々がたくさん並んでいます。

これは“花芽原基 (はなめげんき) ”といって、まだつぼみになりきっていない、言わば「つぼみの赤ちゃん」なのです。


この花芽原基が30万個もびっしりと密集しているため、カリフラワーは幾ら叩いても壊れないほど硬いのです。

そして…この花芽原基の硬さこそが、私たちの知らないカリフラワーの本当においしい食べ方のポイントなのです!(^-^)






4.初公開!カリフラワーの本当においしい食べ方


なんと…カリフラワーを 生で 食べてみてください!
しゃきしゃき、プリプリとした歯ごたえで、まるでゼリーかタピオカのような柔らかさではありませんか!(^o^)

ちなみにブロッコリーを生で食べると、あまりにも青臭くて苦く、お世辞にもおいしいとは言えません…(-_-;)


また意外なことに、カリフラワーはスイーツ系とも相性が良く、チョコレートコーティングしたり、アイスクリームに乗せたり、いったん溶かしたレーズンバターと絡め、再び冷やして食べてもなかなかイケるそうです Σ(゚д゚;) エッホント!?


では、具体的にどんな料理法があるのか、次にご説明しますね(^^)


5.超うまい!カリフラワーの斬新な食べ方


カリフラワーを上部と下部に分けて考えます。

上部は普段食べる花の部分。
これを、コリコリしている食感から「コリフラワー」と名付けます。

そして下部は、コリフラワーを取り去った茎の部分。
これを「カレ(枯れ)フラワー」と名付けます。

このように、食感の異なる部分に分けて調理するのが、おいしく食べるための一つのポイントです(^^)


コリフラワーの食べ方


●コリフラワーの数の子風

①イクラ小さじ1杯をジッパー付き密閉袋に入れて潰す。
②みりん大さじ2杯を煮きり、小房に分けたコリフラワーと一緒に①に入れて混ぜ、5分置く。

→ 何と、カリフラワーが数の子に変身してしまいました!(^o^)

その他、コリフラワーのカレー粉まぶしや、ベーコン or ウィンナーを合わせてお酢炒め (手早く炒める) 等もおいしいですよ。


カレフラワーの食べ方


●かき揚げ…カリフラワーの茎と葉っぱを細切りにして。

※番組に登場した一流和食調理人いわく、カリフラワーの葉っぱは独特の苦味があり、カリフラワーの中では野菜としてのおいしさが最もある部位だそうです。


●カレフラワーご飯

①カレフラワーをミキサーで細かく砕く。
②酒・昆布・ごま油・塩を適量混ぜて炊いたご飯に①を混ぜてできあがり。


●カレフラワーの青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

タケノコの代わりにカレフラワーの細切りを使う。
タケノコの食感そっくりになります(^_^)v


6.「ためしてガッテン」番組終了後の感想


いや~びっくりですね。
今まで当然のように茹でていましたが、カリフラワーは生で食べるべき野菜だったんですね。知らなかったです。

「ためしてガッテン」による調査でも、日本人100人のうち、生で食べることを知っていた人はわずか4人だったそうです。

しかもその中の3人は、海外で食べて知ったそうです。


栄養価においても、ビタミンC量は、茹でたブロッコリーを1とすると、生のカリフラワーはその1.5倍の量になりますから、これはおすすめです(ブロッコリーは生では食べられませんからね)。

食物繊維も当然ながらさらに増えることでしょう。


私もこれからは、もっともっと食卓に生カリフラワーやタケノコ風・数の子風カリフラワーを登場させようと思います(^-^)


no-titleその他、カリフラワーの目新しいおいしい食べ方・レシピについて、
詳しくは↓↓↓こちらの別記事をご覧ください。

カリフラワーのとってもおいしいレシピ!「ためしてガッテン」より







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。