So-net無料ブログ作成

フクロモモンガの臭わない飼い方…ってあるの?








フクロモモンガ.jpg“フクロモモンガ”が大人気で、ペット界のアイドルと呼ばれています。

小さなサイズで、服のポケットの中に入れるとちょこんと顔を出し、とっても Pretty!
(*´∀`*)

最初は警戒心が強いですが、いったん飼い主の臭いを覚えれば家族のように慕ってくれます。


くるりと丸い目、どんなものでもオモチャにして遊び回る姿、見た目のかわいさについついひかれて飼いたくなってしまいますが、一つ難問が…。

そう、ずばり「臭いがキツイ」のです。


特に賃貸住宅で「こんなかわいいペットと一緒に暮らしたい!」というあなたは一読!

果たして“フクロモモンガの臭わない飼い方”はあるのでしょうか?

【目次】

★見出しタイトルの一覧です。
ブログの仕様上、リンクはできませんが、スクロールして興味ある個所からご覧ください。

1.フクロモモンガの臭いがキツイ理由
2.フクロモモンガをなるべく臭わないように飼うには?

① 空気清浄機を利用する
② ケージ内に脱臭機を置く
③ ケージの清掃に重曹を使う
④ ペットシーツを敷く
⑤ その他の方法









1.フクロモモンガの臭いがキツイ理由


no-titleフクロモモンガのオスは、発情期になると臭腺が発達し、独特の強い臭いを発します。

人によっては頭痛が起こるほどだとか。

また、おしっこをケージの壁やコーナーに擦り付けてマーキングします。

そのため、特にオスを飼っている場合は臭気がひどいようです。

メスも動物なので臭いはありますが、オスほどには気にならないようです。



2.フクロモモンガをなるべく臭わないように飼うには?


フクロモモンガを完全に臭わないようにする飼い方はないようですが、それでもできるだけ臭いを抑える工夫はできそうです。


① 空気清浄機を利用する


メーカーや機種にもよりますが、ケージから少し離れた場所に設置し、エコモードなどで一日中つけておきます。

強めの設定にすれば、十数分もすると臭いが消えてしまうような効果の高いものもあるようです。


② ケージ内に脱臭機を置く


フクモモを飼育されている方もよく使っている、お手軽な脱臭機をご紹介しますね。

「小型ハニカム脱臭機エアココロ」

ヤシ殻の活性炭を利用した、ベット専用の脱臭機です。
手のひらに乗るサイズで、フクロモモンガのケージ内において使用できます。
乾電池で動作するので経済的です。

フィルターをまめに交換すると、脱臭効果が高いようですよ。


満栄工業 小型ハニカム脱臭機(6畳まで)aircocolo(エアココロ) HAD-1

満栄工業 小型ハニカム脱臭機(6畳まで)aircocolo(エアココロ) HAD-1

  • 出版社/メーカー: 満栄工業
  • メディア: その他


③ ケージの清掃に重曹を使う


実際に、重層を用いてペットのケージを洗っている方も多いようです。

重層には優れた消臭効果がある上、ヒトや動物の体にも優しいので、安心して使えますよ(^^)


④ ペットシーツを敷く


ペットシーツは、吸水ポリマーがおしっこを吸収し、内側に閉じ込めてくれる仕組みになっています。

フクロモモンガがおしっこをしたら、ペットシーツを取り換えるだけでケージ内を清潔に保つことができます。


ただし、フクロモモンガがペットシーツを囓り、繊維や吸水ポリマーを飲み込んでしまうと、腸閉塞などの事故に繋がる可能性もあります。

最初に様子を見て、フクロモモンガがペットシーツを囓るようでしたら、何も敷かないほうが無難でしょう。



⑤ その他の方法


その他には、

臭いを抑制できるエサが販売されているので、それを与える
●オスの去勢をする


…などの方法もあるようです。


フクロモモンガにも個体差がありますので、どの方法がよいか、おうちのフクモモくんの様子を見ながら試してみてくださいね(^_-)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。