So-net無料ブログ作成

桑田佳祐も受章した紫綬褒章。他にアーティストの受章者は?


サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、紅白でも放映された年越しライブのパフォーマンスについてラジオで謝罪したことが話題になっていますね。

何でも、昨秋に受章した 紫綬褒章(しじゅほうしょう) を無造作に尻ポケットから取り出し、まるでオークションのごとく 「5千円からいきましょう、ほしい人!」 などと客席に呼びかけたとか…

画像:Amazon.co.jp Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)


事の是非については、さまざまに議論のあることでしょう。

しかし…

そもそも “紫綬褒章” とは何なのか? 
他に、アーティストや有名芸能人の受章者には誰がいるのか?

こんな興味ある疑問について、とりあえずこの記事では見ていきたいと思います。


no-title関連記事
桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?







そもそも“紫綬褒章”って一体なに?


“褒章” とは、国または公共に対して、社会の各分野で優れた行いのあった人を、国が表彰する制度です。

no-title
画像出典:NAVERまとめ内閣府「褒章の種類及び授与対象」


上の画像のように褒章には6種類がありますが、ここでは代表的な幾つかのみご説明しておきます。

●自己の危険を顧みず、他人の命の救助に力を尽くした人に授与される “紅綬(こうじゅ)褒章”

●自ら進んで社会奉仕活動に従事した人に授与される “緑綬(りょくじゅ)褒章”

●自らの業務に勤しみ、人々の模範となった人に授与される “黄綬(おうじゅ)褒章”

…などがあります。

黄綬褒章は分かりにくいかもしれませんが、著名な企業人や経済人などに授与されることが多いです。

そして、学術・芸術・スポーツの分野において顕著な功労のあった人に対して贈られるのが、桑田さんの受章した “紫綬褒章” (画像の左端) です。






アーティストや著名人の紫綬褒章受章者は、他に誰がいるの?>


アーティストなど音楽関係者としては、

・森山良子さん
・中島みゆきさん
・松任谷由実さん
・荒木とよひささん
・島倉千代子さん


…などがいます。


また、俳優さんの中には、

・高倉健さん
・吉永小百合さん
・渡哲也さん
・大竹しのぶさん


映画監督では、

・大島渚さん
・高畑勲さん
・深作欣二さん


そして作家の方では、

・つかこうへいさん
・高樹のぶ子さん
・宮本輝さん


…など、大変著名な方々がいます。


no-titleスポーツ界では、近年話題になったフィギュアの 羽生結弦さん も受章しました。

画像出典:NAVERまとめ



また、別記事でもご説明していますが、作家の城山三郎さん、演出家・劇作家の唐十郎さんは、紫綬褒章の受章者として選ばれましたが、ご本人の意志で受賞を辞退しています。

このエピソードについて詳しくは、↓↓↓下の関連記事をご覧くださいね。


no-title関連記事
桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。