So-net無料ブログ作成

メニューよし!価格よし!好評判の「オフィスおかん」と「オイシックスオフィス?」の関係


株式会社おかんロゴ.jpg福井県の老舗総菜店“大津屋”の無添加・無化調(無・化学調味料)のおいしいレトルト惣菜を、冷蔵庫と専用バスケットで職場に置いてくれるサービス「オフィスおかん」が、いま巷で評判になっています。

画像出典:等身大

今日はこの「オフィスおかん」を詳しく覗いてみたいと思います。
他にもたくさんある“BtoE”と呼ばれるサービスについて。
そして、オフィスおかんの気になるメニューや価格、サービスの対象地域、在宅サービスはあるかどうか? 等もあわせてご紹介しますね(^^)

【目次】

★見出しタイトルの一覧です。
ブログの仕様上、リンクはできませんが、スクロールして興味あるところからご覧くださいね。

1.“BtoE サービス”って何のこと?
2.オフィスの「置き菓子」「置き野菜」「置きおかず」がなぜ流行る?
3.「オフィスおかん」の誕生まで
4.「オフィスおかん」は福利厚生~社員には手頃な価格に
5.気になるメニュー! 本当に食欲をそそります
6.「うちのオフィスにも“おかん”がほしい!」こちらからおねだりできますよ ♪
7.オフィスおかんとオイシックスが組めば無敵!?
8.あなたのお家にも「おかん」はやってきます(^^)




1.“BtoE サービス”って何のこと?


“BtoE”とは“Buisiness to Employee”の略。
「従業員向けサービス」の意味で、企業で働く社員を対象に商品やサービスを提供するビジネス・スタイルのことです。

有名なところでは、企業のオフィスに「置き薬」ならぬ「置きお菓子」を提供する、江崎グリコの「オフィスグリコ」、新鮮な野菜を置いてくれる、株式会社 KOMPEITOの「OFFICE DE YASAI」、有機野菜のおいしいサラダを届けてくれる、オーガニックや無添加食品の宅配会社、オイシックスの「Salada Oisix for オフィス」などがあります。






2.オフィスの「置き菓子」「置き野菜」「置きおかず」がなぜ流行る?


長引く不況の中、巷のオフィスはどこも残業が増え、社員はちゃんとした食事を取る暇もないまま苦痛とストレスの中で仕事をしなければならなくなりました。

そんな中、職場でのリフレッシュに役立てばと、2007年、オフィスにお菓子を常備して社員が自主的に料金を箱に入れる「オフィスグリコ」が始まりました。


でもよく考えてみると…食生活も乱れがちな現代のビジネスパーソンにとっては、お菓子もいいですが、より健康的な食べ物を口にしたいですよね。

実際、多忙な職場で食事もままならず、近くのコンビニに走っておにぎりやスイーツを買って手早く食べ、小腹を満たしながら夜遅くまでデスクに向かう…という生活を続けているうちに体調を崩してしまう人も、少なくはないようです。



3.「オフィスおかん」の誕生まで


オフィスおかんCEO 沢木恵太氏.jpgかつて Web 系ベンチャー企業に勤めていた沢木恵太さんも、そんな一人だったそうです(画像出典:等身大)

忙しいオフィスでも、より健康的な食事に不足しないような世の中にしたい、社員食堂を導入できない中小規模の企業でも、できるだけ少ないコストでそれが実現できるようなサービスを提供したい…そんな思いで過ごしていた中、たまたま福井県に住む友人から「大津屋」の話を聞きました。


地元で10数店舗を展開するチェーン総菜店「大津屋」は、加熱と冷却を同工程で一瞬のうちに行ってしまう新技術の開発に成功。

地産地消の食材を用い、無添加でありながら1ヶ月保存可能なレトルト総菜を製造しており、農林水産省のコンテストで受賞するなど、安心安全な食材販売に定評があります。


沢木さんは、この大津屋との提携を発案。

仕事中でも手軽に健康的な食事ができるよう、大津屋のつくるおいしい総菜をミニ冷蔵庫とバスケットに入れ、オフィスに置いてもらう。

そして、社員がお金を箱に入れ、好きなときにレンジで温めて食べることのできる、この「オフィスおかん」のサービスを始めました。


「オフィスおかん」の、ヘルシーで安全な素晴らしい“おふくろの味”メニューは、この沢木さんの思いと大津屋さんの汗の結晶が出会って生まれたものなのですね。


※株式会社おかんCEO、沢木恵介さんのプロフィールと興味深いインタビューはこちら。
等身大 素直な自分をアウトプットする生き方






4.「オフィスおかん」は福利厚生~社員には手頃な価格に


これはいわば“プチ社食”、つまり企業側が社員への福利厚生として提供するという一面があるので、費用のおよそ半分は月額基本料金として企業が負担します。

ですので社員のほうは、1食100円および200円という至ってリーズナブルな価格で食事ができる、そんな優れた料金システムとなっています。

ではいよいよ、「おいしい!」と噂の“おかんメニュー”を覗いてみたいと思います(^^)



5.気になるメニュー! 本当に食欲をそそります


株式会社おかんのWebサイトにメニュー一覧が出ています。

オフィスおかんメニュー風景.jpg← こちらは、オフィスおかんの総菜を定食風に並べてみたイメージ(画像出典:等身大)

まさに昔ながらの日本の家庭料理、「おふくろの味」といった感じで、見るからに体に優しく、おいしそうです(^^)


メニューの中には、「煮込みハンバーグ デミグラスソース」や「玄米トマトリゾット」そして各種のポタージュスープなど、若い女子受けしそうな洋食風のメニューもあるそうです。


実際のお味のほうは、どうなんでしょうか?
こちらのサイト(えん食べ)に口コミが出ています。
幾つか引用してみました。

粘りと甘みが強いという北海道産の「あやひめ」品種を使った玄米ごはんは、温めるとふかふかに!噛むともっちりとした食感です。玄米ってちょっとパサッとした印象があったのですが、まったくそんなことはありませんでした。

ヘルシーな玄米ご飯が職場でこんなにおいしく食べられるなんて、いいですよね。
そして、気になる和風のお総菜は…

さばの味噌煮は柔らかく、お味噌の味が濃厚!これはごはんが進みますね~。一方の田舎煮は、ほんのり甘めの味付け。さといもや大根などの野菜が柔らかくなるまでじっくり煮込まれていて、やさしい味わいです。毎日でも食べたくなっちゃう!

本当に“おかんの優しさ”が伝わってきそうです。
そして、いかにもおいしそうな色合いの「にんじんポタージュ」については、

今回、スタッフ内で一番人気だったのが「ふかうら雪人参ポタージュ」。もったり濃厚で、にんじんのまろやかな甘みと旨みが舌の上を転がります。にんじんの苦みがダメという人も、これならきっと食べられる!というくらい美味しい~!


私も思わず食べてみたくなりました(・ε・;)
あなたも「うちのオフィスにも届けてくれたらいいのに!」と感じているのではないですか?






6.「うちのオフィスにも“おかん”がほしい!」こちらからおねだりできますよ ♪


株式会社おかんの Web サイトに「導入おねだり」のできる署名フォームがあります。

このフォームを通じて同じ職場の5人以上の方が署名すると、なんと“株式会社おかん”のほうからあなたの会社に積極的にアプローチしてくれるそうですよ!
友達や仲間を集めて署名してみてはいかがでしょうか?


ただし現在のところ、サービス対象地域が東京23区内に限られているとのこと。
うっ…いつものことながら地域格差?にうなだれてしまうブログ運営者でした…(-_-;)



7.オフィスおかんとオイシックスが組めば無敵!?


タイトルの「オフィスおかん」と「オイシックスオフィス」の関係についてのお話。

Salada Oisix.jpg「オイシックスオフィス」なるものは存在しないのですが、恐らく前述の「Salada Oisix for オフィス」のことをこのように呼んで、ネット上で検索している方がちらほらおられるのではないかと思われます。

← こちらはメニューの1つ「コブサラダ」
(画像出典:Salada Oisix for オフィス)


確かにネーミングがいまいち分かりにくいというか、覚えにくい気がしますね(^^;)
「オイシックスオフィス」と省略したい気持ちも理解できるような。


さてそのお馴染みのオイシックスですが、今度オフィスおかんに資金提供し、業務提携の方向に進むことになりました。

安心安全なおいしい総菜食品を確保できるオフィスおかん。
一方、サラダしか提供していないけれど、これまでの宅配実績から配送ルーツを広く確立しているオイシックス。

この2社が提携して、日本のオフィスへ健康的な食事の普及に力を注いでくれるのですから、これから日本の現代人の食生活事情の改善に大きく一役買ってくれそうな予感です。


というか、あの、今でも充分おいしそうなオフィスおかんの定食的メニューに、オイシックスの素敵なサラダが付いてくるという夢のような日も、そう遠くはない気がします。
それを考えただけでも、思わず期待してしまいますよね(^^)


さらには、あの有名なベンチャー企業「株式会社サイバーエージェント」も、オフィスおかんに資金提供をしています。

恐らく、オフィスおかん側にも何らかのIT的戦略は視野にあるでしょうね。
それだけ将来性大ということだと思います。

今、オーガニックや無添加食品など、単に私たち人間の健康だけでなく、地球の自然環境を守るという視点からも、食生活の理想的なあり方への関心が高まっていますからね。





8.あなたのお家にも「おかん」はやってきます(^^)


株式会社おかんは、個人向けの宅配サービスも行っているそうですよ。
こちらも、育児中のお母さんや一人暮らしの高齢者の方に、便利でしかも安心して食べられると評判です。

詳しいサービス内容は、下のリンクをご覧くださいね。
株式会社おかん 「おかん」サービス内容


こちらはなんと、日本全国に配送可能、しかもコース料金のみで送料は無料!とのことです。
地方在住の皆さん、嬉しいですね。

自分の職場にオフィスおかんが導入されそうにない方は、この個人宅配でおかんの味を体験するのもいいかもです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。