So-net無料ブログ作成
未分類 ブログトップ

目次のページ

●グルメ・食べ物

ブロッコリースプラウト
 ∟ブロッコリースプラウトの栄養と食べ方について120%よく分かるページです。
 ∟サルでも分かる!ブロッコリースプラウトの食べ方、基礎の基礎
 ∟レシピ&食べ方多数!ブロッコリースプラウトで手軽なランチやサラダを★お弁当にもGood!

ブルーボトルコーヒー
 ∟ブルーボトルコーヒーを動画で体験してみよう!レビュー・感想・口コミの代わりに
 ∟ブルーボトルコーヒーのドリッパー、通販はいつ始まるの?どこで買えるの?
 ∟プルーボトル公式サイト(英語)通販でコーヒー豆を注文する方法
 ∟ブルーボトルコーヒー清澄白河店の場所・アクセス・地図はここ!

オフィスおかん
 ∟メニューよし!価格よし!好評判の「オフィスおかん」と「オイシックスオフィス?」の関係

食べ物レビュー
 ∟【チョコビールをレビュー】バレンタインに最適。甘いものが苦手な彼に(オレンジチョコレートスタウト)
 ∟【チョコビールをレビュー】バレンタインに最適。甘いものが苦手な彼に(スイートバニラスタウト)
 ∟今話題の「ブロンドチョコ」をレビュー。ホワイトデーのお返しにもGood!

ウドズオイル
 ∟ウドズオイルの飲み方はこちら!めざましテレビでモデル・ラブリの朝食を紹介
 ∟ウドズオイルとマキベリーの抗酸化レシピ!めざましテレビ「有名人の朝ごはん」


カリフラワーのとってもおいしい食べ方!NHK「ためしてガッテン」より
にんにくコーラ「タッコーラ」ってどんな味?新感覚のコーラ煮も誕生?
入学したい?男性に超人気の食事処!豚丼専門店「豚大学」ヒルナンデスで紹介
冷蔵庫の余り物調味料で冬の鍋に合う極旨ダレをつくる!1月30日ヒルナンデスより
【馬路村ポン酢】ゆず風味豊かでどんな料理にも合います(食彩の王国より)



●イベント

バレンタインデー
 ∟大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?
 ∟大人っぽい彼にどんなチョコを渡したらいいの?(続き)
 ∟大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編
 ∟大人っぽい彼にどんなチョコを贈りますか?チョコビール編(続き)
 ∟今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを!
 ∟今年のバレンタインはお洒落なチョコで寄付&チャリティを!(続き)



●芸能

神田沙也加
 ∟① 多彩な交際歴にも母・松田聖子の束縛の影が…
 ∟② “パッとしない二世”母・聖子の呪縛を乗り越えた見事な自立の軌跡

「ビリギャル」
 ∟有村架純主演の「ビリギャル」ってそもそもどんな話?
 ∟「ビリギャル」の坪田信貴先生が教えてくれる!超効果的な英語勉強法

桑田佳祐と紫綬褒章
 ∟桑田佳祐も受章した紫綬褒章。他にアーティストの受章者は?
 ∟桑田氏が紫綬褒章の扱いを謝罪。アーティストは褒章受章に不向き…な場合も?


【画像】しょこたんが「ドリドリ」のMVでチョコ風呂に入るセクシーシーンを公開!
佐藤江梨子が結婚&妊娠発表した、お相手の45歳のブラジル人ってどんな人?
一青窈の新恋人、ギタリストの山口周平さんについて
「失読症」と「失語症」の違いとは?ジェニファー・アニストンの告白



●生活

マスクについて
 ∟日本人はマスク大好き?風邪予防・花粉・保温・保湿・すっぴん隠しまで理由は様々
 ∟マスクいろいろ!見えない・かわいい・耳が痛くない・息苦しくないetc.


かわいい系男子はフリルやドットが大好き!H.t.maniac.MENがヒルナンデスで紹介
LINEスタンプで素人でも大儲けできるって嘘?本当?
注目のダイエットグッズは東急ハンズにそろってる!「ヒルナンデス」より
フクロモモンガの臭わない飼い方…ってあるの?



●スポーツ

春高バレー
 ∟春高バレーの活躍4人!「ミライモンスター」で紹介①~黒後愛・宮部愛梨
 ∟春高バレーの活躍4人!「ミライモンスター」で紹介②~鈴木祐貴・森健太郎

パラリンピックと育児
 ∟パラリンピックの女子選手も、競技と育児の両立に奮闘しています①
 ∟パラリンピックの女子選手も、競技と育児の両立に奮闘しています②



●時事

ジャパネットたかた社長引退
 ∟ジャパネットたかた社長が引退~知られざる足跡や人柄とは?①
 ∟ジャパネットたかた社長が引退~知られざる足跡や人柄とは?②


「ヘイトスピーチはやめよう」差別反対を訴える大行進

9月22日、近頃問題となっている在日朝鮮人に対するヘイトスピーチに反対し、約1,200人の参加者が、新宿で横断幕やプラカートを手に大行進を行ったそうです。

ヘイトスピーチとは何かというと、要するに相手を嫌ったり憎んだりする感情をそのまま露骨に言葉にして一方的に相手に投げつける、特にそれを集団として実行することですね(朝日新聞では“憎悪表現”と説明しています)。
ですからそれは、筋の通った主張や論議ではなく、得てしてただの罵言・誹り・差別的表現に陥りがちです。
少し前までは、自己主張の強い諸外国の国民がヘイトスピーチを行うことがあっても、温厚で平和的な日本人が行うことは決してなく、日本駐在の外国人記者たちが、近年の日本の変わりように驚いているそうです。

その記者たちの一人が、最近のヘイトスピーチの中で特に由々しく感じたのは、ヘイトスピーチに参加した14歳のある少女が、大阪府の鶴橋地区に居住する在日朝鮮人に向かって、マイクを前に「鶴橋大虐殺を敢行しますよ」と発言したことだそうです。
このような事態が世界中に報道されれば、日本という国全体の威信が大きく傾くだけでなく、あたかも日本人の中学生が皆このようなことを言っているかと世界中の方に思われてしまうので、私たち一般市民にとっても他人事ではありません。

なぜここまでの暴挙に出るのか、当人たちが本当に言いたいこと・社会に理解を求めていることは一体何なのか?
それを知りたくて、このヘイトスピーチを主導している某団体のホームページを訪れ、掲示板の書き込みなどを少し見ましたが、説得力のあるPRは全く見当たらず、私たち一般人でも思わず眉をひそめたくなるような雑言が並んでいるだけでした。

「在日朝鮮人が不当に優遇されているから、それをなくしたい」そんな言い分は恐らく“大義”でしょう。
隣国の中国や韓国への反感を煽りがちな政治やメディアの流れに乗って、自分たちとは異質な少数派の人たちに対し、言いがかりを付けて日頃の鬱憤を晴らしているだけとしか思えないのは、私だけでしょうか。

今は各家庭にインターネットが普及し、現実社会との繋がりが希薄でもネット世界に没入して毎日を過ごすこともできます。ネット世界では、どんなに歪で特異な主義主張でも大抵見つけることができますから、そこで都合のよい持論を展開して、自分たちだけの偏狭な価値観を肥大化させることができます。

社会のIT化によるこのような弊害も、このような日本人の行動の変化の一因となっているのではないかと分析する評論家の方もおられるようです。

そもそも、隣国、中国と韓国に対する日本人の一般的な視線にも、ある種の偏りがあるように見受けられますが、それはさておき、まずはあからさまな差別・侮蔑の表現がいかに醜悪で自らを貶めるものであるか、それを察知できる鋭敏な感受性こそが日本人の美学を支えてきたことを、改めて振り返る必要があるでしょう。

世界文化遺産としてユネスコに登録申請~「八幡製鉄所」「軍艦島」その他

八幡製鉄所を始めとする九州(その他)各地の伝統ある工場や炭鉱跡、その他の施設が、世界文化遺産登録候補として推薦されることになりました。
私は北九州市の出身ですが、小学生の頃、社会科の時間に、地元の有名な産業文化として、八幡製鉄所を始めとする北九州工業地帯について勉強した記憶があります。

当時は、戦後の経済成長期に比べるとやや衰退していたものの、未だ“現在進行形で”日本の産業の要を担う一大製鉄工場として社会科資料に紹介されていました。
その八幡製鉄所が、現在も現役で稼働中とはいえ、その施設の一部が「明治の産業革命遺産」としてユネスコに登録推薦されるというのですから、驚きと同時に感慨深いものがあります。


この「明治の産業革命遺産」の中には、“軍艦島”の呼称で名高い、長崎県の炭鉱島“端島”も含まれます。
現在は無人島となっているこの島ですが、その昔には一大炭鉱地として栄え、炭鉱労働者や関係職員、その家族らが大勢居住し、昭和35年頃には東京をはるかに凌ぐ世界一の人口密度を記録したそうです。
当然ながら、炭鉱施設だけでなく、日本初の鉄筋コンクリート造の集合住宅を始め、学校、病院、食料品店、映画館、その他にも美容院やスナックなど、日常生活に必要な街としての機能はほぼ整備されていたといいます。

今では全て廃墟となり、残された建造物も腐敗、崩壊が進んでいるようですが、明治時代、つまり日本の近代化の黎明期から戦後、そして復興までの石炭産業の盛衰を如実に物語る貴重な遺産として世界的に認められるかどうか、注目が集まりそうです。

「サバ缶」がダイエットに効く?~テレビ番組の影響により、各地で品切れ続出

7月末頃からサバの水煮缶の売れ行きが急速に伸び、スーパーなどで軒並み品切れ状態が続いているそうです。
この理由は、7月30日放送の「たけしの健康エンターテイメント」の中で、ダイエットに効果的な食品としてサバ水煮缶が紹介されたからだといいます。

何でも、サバ缶に含まれる不飽和脂肪酸「EPA」が、食欲を抑制し血糖値を下げる「GLP-1」というホルモンの分泌を促すのだそうです。

恐らくこの放送を見て、何とか痩せたいと願っている人たちが飛びついたのでしょう。
水産加工メーカーには注文が殺到しても生産が追いつかず、各店舗も入荷したとたんすぐに売り切れ状態になる「異常事態」に至っていると言うことです。

過去にも、納豆やバナナなど、テレビでダイエットに効く旨の放映がされたため、一気に需要が跳ね上がり、全国的に供給不足に陥った時期がありました。

今回、番組でサバ水煮缶を紹介した大学教授は、後にマスコミの取材に対し、サバ缶を食べれば即痩せるという解釈は間違いで、バランスの取れた食事をしつつ、たんぱく源を肉でなく魚から、特にEPAを多く含む食品から取るのがよい、そのような趣旨の回答をしています。

これら毎回似たような社会現象を目の当たりにするに付け、つくづく、私たちは過去から教訓を得なければならないことだと思います。
結局、ダイエットというのは健康管理の一環であり、従って「これさえあれば」という特効薬もなければ近道もない、毎日の食事に地道に注意を払い、美味しいものを食べすぎる誘惑に負けない努力、運動を続ける努力、外食やコンビニ食に頼らず、ほんの一手間を惜しまずに家庭で料理する心がけ、そのような小さなものの積み重ねの成果であると言えるでしょう。
未分類 ブログトップ
広告スペース
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。