So-net無料ブログ作成

【チョコビールをレビュー】バレンタインに最適。甘いものが苦手な彼に(オレンジチョコレートスタウト)






近ごろ噂に上る好評判の“チョコレートビール”。
バレンタインデーに向けて口コミが気になる方も多いことでしょう。

実際に飲んでみて感想をまとめました(^^)


私が購入したのは、神奈川県厚木市の地ビール会社、サンクトガーレンの【チョコビール スイートなほう2種セット】“オレンジチョコレートスタウト”と“スイートバニラスタウト”の2本セットです。

ツイッターでの皆さんの感想がとてもおいしそうで気になって、日頃あんまりお酒は飲まないのですが、ついつい注文してしまいました。



<“オレンジチョコレートスタウト”を飲んでみた>


ツイッターや他サイトの口コミでもたくさんの好評が聞かれるチョコビール“オレンジチョコレートスタウト”
今日はこれをレビューしてみます。



s-瓶&オランジェット包装.jpg← こちらの画像です。

今回のお供は、高知県では有名な老舗銘菓店「浜幸」のオランジェット(詳細は下記にて)



栓を開けるとオレンジの香りがたちまち辺りいっぱいに…というほどではありません。期待させてごめんなさい(^^;)

鼻を近づけて漂うのはあくまでも、濃厚な黒ビールの香りです。





s-瓶&グラス.jpg← 注いでみるとこんな感じ。

口に含むと、濃厚な黒ビールの苦味に微かなビターチョコの風味が重なります。

そしてぐいっと喉に流し込むと…柑橘系の爽やかな香りがすうっと鼻を抜け、オレンジの酸味が舌の根元に薄く残ります。


お酒を飲めない人が想像しがちな、ジュース的に“甘いビール”ではありません。
決して甘くはないです。

むしろ普通のビールに香ばしさを加えて凝縮したような、苦味濃いめのビールです。


これなら、お酒通で甘いものが苦手なオトナの彼にも、バレンタインギフトとして大いに喜ばれることと思います。




<余談ですが“浜幸のオランジェット”もうまい>


s-オランジェット包装2.jpg← こちらが土佐の銘菓店、浜幸のこだわりのオランジェットです。3枚入。







s-オランジェットお皿.jpg← 個包装から出したところ。

お皿に載せてすぐに写真を撮るつもりだったのですが、あまりにもおいしそうだったので思わずかじってしまいました(汗)





なぜ「こだわりのオランジェット」かというと…
浜幸のオレンジゼリーなど、主要なお菓子に使うオレンジは全て、高知県室戸産の“福原オレンジ”を使っているそうです。


この福原オレンジは、果汁が少なくて直接食べてもおいしくないため、ほとんど栽培されていないのですが、皮が厚く、その分香りが抜群に濃厚で、バレンシアオレンジやカリフォルニアオレンジの比ではないといいます。

昭和40年代、室戸市の佐喜浜に細々と野生していたこのオレンジの古木を、浜幸が発見して改良し、現在では上質な香り高いお菓子作りに役立てているとのこと。


皆さんも高知県にお立ち寄りの際は、ぜひご賞味くださいね(^^)


…と思ったのですが、なんと浜幸さん、Amazon にも出店していたのですね! 驚きました。

↓↓↓こちらの商品です。
このオランジェットは、バレンタイン期限定発売のようです。
お求めの方は、お早めにご注文くださいね。
/
【バレンタインチョコ】オランジェット 3枚入り

【バレンタインチョコ】オランジェット 3枚入り

  • 出版社/メーカー: (株)浜幸
  • メディア: その他


次の記事では、もう一方の「スウィートなチョコビール」と言われる“スイートバニラスタウト”をレビューしています(^o^)
→ 【チョコビールをレビュー】バレンタインに最適。甘いものが苦手な彼に…(スイートバニラスタウト)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。