So-net無料ブログ作成

日本人はマスク大好き?風邪予防・花粉・保温・保湿・すっぴん隠しまで理由は様々。


1月30日放送のめざましテレビでは、日本人のマスク好きについての特集がありました。

ウィルスの流行る寒い冬、花粉の出回る春先、乾燥や肌荒れの気になるこの季節、風邪予防、花粉防止、保温・保湿に…とマスクは日本人にとって必需品ですよね!


けれども、私たちが普通にマスクを付けて街中を歩いている姿は、海外からやってきた外国人観光客から見ると、驚き!の光景なんだそうです。


「最初に日本に来たとき、たくさんの人がマスクをしていたので、伝染病が流行っているのかと思い恐かった」
「マスクなんて、壁にペンキを塗るときぐらいしか付けない」
「フィンランドでは、どこでマスクを売ってるのかもよく分からない」
「カナダでは、マスクをしていると、もうすぐ死ぬんじゃないかと思われます」

…などなど、マスクに対する認識には、日本人との間に大きなギャップがあるようなんです。


実際、外国人へのアンケートでは、

「普段マスクをしたことがあるか?」

との質問に、

「はい」と答えた人…12%
「いいえ」と答えた人… 88%

という、逆に私たち日本人がびっくりしてしまう結果が出ました。
一体、なぜなんでしょう?? (◎o◎;)


というわけで今回は、日本人の無類のマスク好きの理由を検証するとともに、恐らく日本でしか購入できない 超ユニークなマスク商品の数々 をご紹介したいと思います。

【目次】

★見出しタイトルの一覧です。
ブログの仕様上、リンクはできませんが、スクロールして興味ある個所からご覧ください。

1.日本人は、世界的にも特に“マスク好き”な国民だった!…なぜ?
2.こんなの日本にしかない!斬新で便利な?ユニークすぎるマスク商品の数々

① 耳が痛くならないマスク
② 息苦しくないマスク
③ とにかくめっちゃかわいいマスク
④ 見えないマスク

3.冬の風邪予防にあなどれない“マスク”







1.日本人は、世界的にも特に“マスク好き”な国民だった!…なぜ?


都内の日本人を対象に調べたところ、マスクを付ける理由としては

1位  風邪、またはその予防
2位  顔を隠すため
3位  保温
4位  花粉予防
5位  保湿


という結果が出ました。


2位の「顔を隠すため」に関しては、番組の調査では「すっぴんが恥ずかしいから隠したい」という女性が多かったようです。


でも、中には、「容貌に自信がない」「上辺でしか人と付き合いたくないために、マスクで何となく壁をつくっておきたい」といったネガティブな?理由から、季節を問わず常時マスクを着用する人もいるようです。

『マスク依存症』『だてマスク』なる言葉も存在するようで、このような側面からも、私たち日本人がマスク好きであるという印象が強まる向きもあるのかもしれません。


「シャイな日本人」
「マスクで顔を隠す日本人」

この2つのイメージは、潜在的にどこかで繋がっているかもしれませんね。


それはともかくとして、日本人が外国人に比べてマスクを非常に愛用していることは事実のようです。





2.こんなの日本にしかない!斬新で便利な?ユニークすぎるマスク商品の数々


さらに外国人を驚かせる、そして日本人でも驚くような新種のマスクが開発され、発売されています。

あなたはどれが欲しいですか?(^^)



① 耳が痛くならないマスク



<お得な6個パック>ひもなしマスク ふつうサイズ 3枚入り×6個

<お得な6個パック>ひもなしマスク ふつうサイズ 3枚入り×6個

  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

正面から見たところ、普通のマスクにしか見えないのですが、横から見ると…。
びっくり! 耳にかけるひもがない!
代わりに粘着シートでこめかみにしっかり接着されており、少々引っ張っても取れません。
粘着シートは医療用のもので、肌にも優しい安心素材です。




② 息苦しくないマスク



サンコー USBスッキリマスク2 USBSMA02

サンコー USBスッキリマスク2 USBSMA02

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:

普通のマスクの上から重ねて付ける、バキューム機能付きマスクです。
USB充電器やパソコン等から電源を取り、マスク内にこもった空気を外に排出できます。
試用してみた外国人も「すごく効いてる!リフレッシュできるよ」と感嘆の声を上げていました(^^)




③ とにかくめっちゃかわいいマスク



(ごのたん)gonoturn 西川瑞希プロデュース トイプードルマスク

(ごのたん)gonoturn 西川瑞希プロデュース トイプードルマスク

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

ファッションモデルの西川瑞希さんがプロデュースした、ぬいぐるみ風のかわいすぎるファッションマスク。
あなたもこれを付けると、すぐにトイプードルになれますよ(笑)
手触り感もこもこで暖かいです!
ちなみに、『チェックママ』や『ハローキティ』のバージョンもあります。




④ 見えないマスク



ノーズマスク1.jpg← このモデルさん、確かにマスクをしています。


…あれ? どこに?

ひょっとして、透明なマスク? 



…ではありません。


※画像出典(上下とも):あいあむ健康ショップ♪


ノーズマスク2.jpg

← タネあかしです。

鼻の穴に差し込むタイプの“鼻マスク”。


小型ですが、花粉はもちろん※PM2.5にも対応しており、高性能。※PM2.5…微小粒子状物質。大気中を漂う化学物質などの混合物。花粉よりも小さい大きさ。


スタジオの試着者も「最初、鼻の穴に入れるときにむずむずするけど、つけたあとはほとんど違和感ありません」とのこと。


普通のマスクの野暮ったい?見た目が気になる方は、ぜひ↓↓↓こちらを試してみてくださいね!

ノーズマスクピットR 14個入

ノーズマスクピットR 14個入

  • 出版社/メーカー: バイオインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


どうでしたか?
見ているだけでも楽しくなりそうな、ユニークなマスクたち。
それにしても、幾ら世界広しといえども、マスクの開発にここまで情熱を燃やす国は日本ぐらいのものかもしれませんね(^^;)




3.冬の風邪予防にあなどれない“マスク”


no-title風邪予防に関しては、「マスクはウィルスを阻止できない」という声が専門家から聞かれることも、時にはあります。

しかし少なくとも、ウイルスの付いた手で自分の鼻や口を触れることが少なくなる、マスクを通した吸気は温かく湿っており、ウイルスを繁殖しにくくする、など一定の効果は期待できます。


まるで冬の風物詩のような、マスクだらけの日本の街(笑)。

外国人は驚きますが、むしろ風邪を引きやすい季節の優れた習慣として、もっと広く認知してもらえるようになったら嬉しいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ナイス!トピックス All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。